ふんわり放牧

個人の日記です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出社

職場のLT大会が昼間にあったので、発表。 事前準備をする暇がなくて、社内ブログのエントリをネタにいろいろ話したが、伝えたいことがちょっとでも伝わればいいかなとなった。 むしろ他の人の発表は学ぶところが多くて、かなり楽しんだ。 昼過ぎに会社にケー…

風邪

家族が風邪をひいているので、いつうつるか心配しています。

blog.nishimu.land 個人的にはめっちゃすごいと思っていて、「個別の課題を解くために、特定の問題を設計して特徴量考えてモデル作って......」みたいな流れを破壊する、いわば情報系の卒論つぶしみたいなところがあると思っている*1。それPlaではなく、それ…

YAPC感想で書かなかったこと

いくつか書かなかったことがあるので、別エントリーで書く。 nhayato.hateblo.jp 感想というか参加報告は上記エントリ。 箇条書きで書く。 同窓会という言葉を使うのはあまり好きではない 学校の同窓会が想起されて、たまたま同じ時期に同じエリアで過ごした…

YAPC::Kyoto 2023 にボランティアスタッフとして参加しました

2023年3月19日に京都リサーチパークにて開催された「YAPC::Kyoto 2023」にボランティアスタッフとして参加しました。 blog.yapcjapan.org 事前に1時間未満のオンライン打ち合わせと、Slackでのコミュニケーションを除けば当日は行くだけなのでとても気楽でした…

移動の日

昨日も夜遅くまで飲んでいたので、ホテルチェックアウトギリギリまでいる。 tabelog.com 関西に住んでいる大学院の先輩とブランチでハンバーガーを食べる。 Webエンジニアの話とか大規模言語モデルの話とか。 昼過ぎの新幹線で帰る。 ホテルに宿泊するともら…

ボランティア日記(2日目)

とりあえず普通に日記を書きます。一般的な感想などは別エントリーを書けたら書く。 先日に引き続きYAPC::Kyoto 2023という会に、ボランティアスタッフとして参加。一応、この日が本会というか本番。 KRPに7時30分に集合なので、6時頃に起き、先日買っていた…

ボランティア日記(1日目)

京都で開かれているYAPC::Kyoto 2023という会に、ボランティアスタッフとして参加しています。 私は14時頃に京都の会場に付けばいいという感じであったので、 昼前に到着する新幹線に乗る。 朝の時間帯だし、混雑していることは想定していたのでグリーン車を…

DUMB TYPE 2022: remap みた

アーティゾン美術館で開催されている DUMB TYPE 2022: remap を見た。 2つのフロアにあるインスタレーションという感じで、全体的に丁寧で良かった。 仕方ないのだけれど、人が多くて鑑賞するには人が少ない時間を狙ったほうがいい気はする。 2つのフロア、…