ふんわり放牧

個人の日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

仕事、ちょっと予定が狂ってしまい、夕食を作る時間を捻出できなかった。妻に作ってもらった。 仕事の方も、同僚に手伝ってもらって、という感じで、申し訳ないやらという感じ。 それ以外は、面白い出来事もあった。

チーズリゾットと玉ねぎスープ

玉ねぎを1個まるまる使った玉ねぎスープを作った。 レシピはCookpadのものを参照。 cookpad.com 自分の環境だと飴色にするのは、10分では足りなくて20分くらい炒めたのと、ソーセージを追加した。 汁物を先に作りがち。 チーズリゾットは三越伊勢丹の記事の…

月曜日

仕事した。 いろいろと確認作業みたいなことしている。

濃厚接触者になった

当該者は当初検査で問題がないとなったが、再度検査したら陽性だったとのこと。 幸いにして、私は症状は出ていない。慣れていない3Dのゲームをして酔ってしまって、目の痛みや頭痛がある気がする。 自分の住んでいる自治体や職場のある自治体のガイドライン…

関西からの来客

関西から人が来るというので、見に行った。 どこ行きたいですかという話になり、アーティゾン美術館の展示が見たいとなったので、行った。 その前に、COMMISSARY NIHONBASHIという小伝馬町あたりにあるフードコートに行く。 ランチ時間帯に行ったのでそこそ…

S&B CRAFT STYLE スパイスカレー【チキン】作った

id:nyanco15 がこれよかった、みたいなことを書いてたので作った。 エスビー食品 S&B CRAFT STYLE スパイスカレー 43.6g×5個S&B(エスビー)Amazon 普通のカレーを作っている人が、家でインド系のカレーを作りたいと思ったときに手に取るものとしては、 入手容…

休み

ベンチャー企業にお盆休みはないのだけれど、夏休みを取る人たちはそれなりにいる。前職もお盆休みで休みが降ってきたことは入社直後の1年くらいで、 強く有給消化を推奨する週間みたいな感じで、夏のどこか1週間休むプランを取るみたいな感じだったな。定時…

平和教育の思い出

過去の教育について振り返ると、右寄りの思想も左寄りの思想もバランス良く得ることができたかなと思っていて、 (ここでは思想としては左寄りの話になるのだけれど)そのような中でも、特に平和教育というやつは印象に残っている出来事が多い。 基本的には…

頭痛

昼休みにガンガン外出してしまったところ、熱中症の症状のようなものが出ており、わりとつらい。

確定申告何が難しいかわからない

AIがやってほしいのは確定申告論、確定申告の難しさってどういうところにあるんだろうな。ふるさと納税対応に毛の生えた程度しかやったことないから、難しさにピンとこない。— ヨヨイ(本物) (@_nhayato) 2022年8月7日 領収書バーンと渡したら、すべて税理…

『オーストリア滞在記』読んだ

中谷美紀さんの『オーストリア滞在記』を読んだ。購入してから1年ごし。 コロナのなか、オーストリアに滞在し毎日書かれた日記ではあるが、日々いろんなことが起きるという感じで、 1年分の日記を読んだ気にすらなる。え、たった3ヶ月の話を読んでたの?と今…

木曜日

頭を悩ませていたある問題について、解決策を思いついて実施したところ、無事成功というところで、初めてのヒットという感じがする。 しかし、その解決策は当業者が容易に推考できるものであり、問題の把握から解決策に至るまでには1日以上かかっている上に…

水曜日!?

ひー。疲れてしまう。 自分からアウトプットしないのに情報があっちからやってくることはないだろう、みたいなことは思っていて、 (もちろん勝手にやって来るという想定もおかしいのだけれど、) そういう気持ちで、日々文章化している。 (会社とか交友関…

Google Pixel Buds Pro買った

tatsuru.hatenablog.com wtatsuruさんが買われていたのを見て。 Google公式で携帯電話を買うと、15%OFFの割引券とか来年まで使えるポイントとかもらえるんだけれど、 ポイントがまとまって余っていたので使った。Pixel7は買わないのではないかと思い。。。 …

8月最初の月曜日

今日もまた朝から電気を使いすぎて、ブレーカーを落とす。 いくつか会議に参加したりしていた。 使っている携帯電話、Google Pixel 6の公式のケースが黄ばんできてかつ音量ボタンの素材がゆるくなってきたので、 新しいケースを購入した。