ふんわり放牧

個人の日記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日曜日

朝から電気を使いすぎて、ブレーカーを落とす。 ブレーカーを落としてしまったヨヨイの札— ヨヨイ (@_nhayato) 2022年7月31日 昼からはライアン・レイノルズの出ているフリー・ガイを観る。 レンタルしてたので映画フリー・ガイ観たけど、めちゃくちゃおもし…

速、出してぇ......

速、出てねぇ。速、出してぇな。

日曜日

トイレ掃除をしたというツイートをしたところ、ケーキでお祝いというリプライが着たので、 高級なケーキを買って食べた。 晩ごはんは鶏肉で親子丼を作った。最近鶏肉買わなさすぎて、もも肉とむね肉のどっちがどっちだっけ?となった。

土曜日

朝から歯医者に行って、その後は家で本を読んだりゲームをしたりしていた。

年齢や年功序列とか(1)

ゲームの話 自分よりも若い人間とオンラインでゲームをするようになった ゲームを一緒に遊ぶ以外に、雑談をするくらい仲の良い場合もあって、自分もたまにお邪魔することがある 話してみると、こちらとしてはあまり嫌な思いもせずやれてる 20代前半くらいま…

今月の労働について

労働時間について 現職はフレックスなので、久々に労働時間が管理されている 前職は労働時間が法定・会社の想定する労働時間よりもマイナスだったこともあって、ちゃんと朝起きれるのかとか、定時分働けるのかとか不安だったが、今のところはなんとかなって…

木曜日

ジョブを変えた人、それなりに観測範囲にいるけど、どういうところで(問題に)ハマるかみたいなのは人それぞれなんだろうな、みたいなことを思った。 会議をしていたら、宅配便が来てたのだけれど、ちょっと「抜けますね」というのもどうかなとなったので(…

水曜日

nhayato.hateblo.jp 1年前の日記。結局、博士課程は行かずに転職した。

火曜日

連休明け。 いくつかの会議に参加。その他はやりたいことをやる。

月曜日(海の日)

特に何もせず家にいた。 晩御飯は、ガーリックライス、サイコロステーキ、舞茸のソテー、人参のグラッセ、買ってきたサラダ。

日曜日

Kindleの漫画を読み返したりしていた。 SPY×FAMILY、流行ってるのなんでなんだろうなって思っている。いや、面白いけども。アニメ化したから?(アニメは見てない) www.youtube.com ちらし寿司を初めて作ってみた。 いくらは売ってなくて、鯛とマグロとサー…

土曜日

11時くらいまで寝ていた。 掃除をして、洗濯をした。

Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD 10Gbps買った

会社でMacBook Pro14インチを貸与されたため、自宅の配線をまた考える必要が出てきた。 前職では「ポートリプリケータ」という、プラスチック製の台にPCをはめるだけでケーブルの何もかもがまとまる君を使っていて、これは楽だったんだけれど(昨年12月に調…

金曜日

また1週間が終わった。まだお客様気分だなと思う。 今日は会社のTシャツ着てたけど、オンライン会議してたら同じように会社のTシャツ着てる人がいて、 ユニクロのTシャツがかぶったときのような、恥ずかしい気持ち、でも同じ会社だしそういう事あるよね?み…

木曜日

昨日は調子悪くてしっかり寝たら、朝が早いので眠いところはあるんだけれど、体調は悪くないという感じ。 やりたかったことをちまちまやって、1on1とかしたりした。 人と話すと高揚感はあるけど、そのあとちょっとぼーっとしてしまう、そういうところはある…

健康診断

午後から健康診断なので、早めの朝ごはんは食べてもいいけど、昼ごはんは絶食という感じだった。これのおかげで全然だめって感じ。 確かに朝イチ健康診断も辛いけど、結局稼働時間に影響があるのはほんとつらい。 午前中はふらふらしながら仕事をして、午後…

火曜日

まだペースつかめてなくて、今日は9時半頃から業務開始した。 知識がないこと、知識はあるけど技能はないことが多くて、モタモタしながらやっているというのがここ数日で、 「俺、こんな時間かかるか〜?」と思いながら右往左往している気がする。 知識があ…

月曜日

新しいことをやるだけでなくて、新しい土俵の上でやるのは、難しいなと思ったり、 なんか自分はこの前まではプロレスラーをやってたけど、今はレスリングをやってるな、とかそういうことを思っていた。

日曜日

選挙の投票に行った。 投票所近くのごはん屋さんに行ってみるかと思ったら、閉店していた。

土曜日

10時近くまで寝る。洗濯を数回して、掃除機をかける。 昼ごはんはパスタ。賞味期限切れではないが、パスタソースはそれなりにあるので、選んでかける。 誘われたので妻とモンスターハンターをする。新しいシナリオ。新しいマップ。 本を読む、お昼寝をする。…

自宅からの仕事4

何があったというわけでもないんだけれど、サービス/プロダクトの機能や品質が、自社の売上にかなり影響する分野に来てしまったんだなということを、ふと思った。 これまではそのあたりが複雑すぎるし、またいろんな儲け方もあるという状態で、まるでスパゲ…

自宅からの仕事3

他人のtimesの類を見る余裕が出てきた。

自宅からの仕事2

今日は自宅から。 ここに何を書いて何を書くべきでないかわかんないな。 情報が無限に読める。ちょっと混乱し始めている。 夕方に休憩で散歩。コンビニに行く。

会社からの仕事

ウェルカムランチがあるとのことなので、ありがたい。出社。 また所属企業に書いてもらうiDeCoの書類を受け取る。あとは企業型確定拠出年金の加入資格喪失の通知を受け取り、それを転記すれば完了。いつ届くのかな。 妻と銀座のぴょんぴょん舎に行く。ベアレ…

自宅からの仕事

今日は自宅から。 最初なのでめちゃくちゃ忙しいというわけではないけれど、オンボーディングはそれなりに詰まっている。 就業後、軽くカレーを作りたいと思ったので15分くらいでできるキーマカレーを作ることに。玉ねぎが買える値段になっててとにかく嬉し…

『働けECD』読んだ

tymikii.hatenablog.com おすすめされていたので、図書館で借りて読んだ。 日々の支出について書かれているが、結構生々しい感じ。読み進めていくと金額の生々しさよりも、育児の大変さのほうがひびく。 働けECD わたしの育児混沌記作者:植本 一子ミュージッ…

北海道土産

家族旅行のときに親に軽めの北海道土産*1をプレゼントしたが、十勝のものを食べてほしいなと思ったので、 帯広の百貨店のECサイトでお中元のような夏のギフトセットを送りつけた。 *1:酒のつまみとおやつ

転職活動のまとめ

前職の退社日に廃業に関するエントリーを書いた。 nhayato.hateblo.jp ここでは、友人にしばしば聞かれたことも含めて、転職活動についてまとめる。 概要 活動開始からオファー承諾までの期間: 2022年1月から2022年5月(5ヶ月程度) お話を伺った会社: 30社…

旅行の話

id:hitode909さんが京都から青森に行くのにかなりお金がかかるという話をされていて、 東京から京都に行くよりは、人の流れが少ないからか、安い手段が多くないのでたしかに難しい。 ブックマークコメントにも書いたけど、JR東のオンライン予約サービスのえ…

転職初日の日記

本日から新しい職場。物理出社*1。 通勤電車に乗って移動すること、知らない人たちと話すこと、様々なチュートリアルなどなど。 海外旅行などで遭遇するほどのカルチャーショックというわけではないが、ちょっとした驚きはあったみたい。 やたらトイレに行き…