ふんわり放牧

個人の日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

廃業

2022年6月30日で8年くらい勤務した会社を辞めます。また今後は研究職を廃業してITエンジニアとして活動します。 現職では、ソフトウェア工学と呼ばれる研究分野の研究開発業務を行っており、 具体的には論文等の調査や追試、社内の便利ツールを作ったり、社…

読書記録

同期である@soramiに北海道旅行では2日付き合ってもらったのだけれど、その際にいろいろと話をした。 北海道移住について憧れていた時期に読んだのか、それとも暮らすことを決めると情報がいろいろと入ってくるのか、いくつか北海道に関連する書籍やコンテン…

最終出社日

6月にやることを少しだけ残していたので、今日が理論上の最終出社日。 といっても、出社する連絡をして、会社にアクセスしないとできないこと、TODOをこなすだけ。 自分しか触れないリソースの整理や、端末の初期化などはこちらでしないといけないので、それ…

家族と金沢旅行

私の実家の家族と25日から3日間、金沢旅行をした。金沢に行くのは2回目だけれど、北陸新幹線に乗るのは初めてなので、すこし嬉しかった。 前に行った時は、王道ルートは少し避けてという感じだったのだけれど、今回はド定番の施設をめぐる。旅の手続きは家族…

釧路湿原を眺める(2022年夏の北海道旅行その5)

釧路から北には釧路湿原というのがあって、鉄道も通っており、観光列車であるノロッコ号でゆったりとめぐることができる。 こちらの時間は10時過ぎという感じで昨日よりは余裕がある。コンビニや駅で朝ごはんのおにぎりや昼ごはんの駅弁なども調達しておいた…

根室で根室花まるを食べるという洒落(2022年夏の北海道旅行その4)

釧路から根室まで花咲線で行く。釧路の5時台の列車に乗ると、朝8時には根室まで着く。 1両の列車だが、ちょこちょこと人が乗っていた。 www.hanasaki-line.com 前日までは特急に乗ってたこともあって、車両の速度や乗り心地など特急の快適さがあったが、ここ…

帯広でいろいろ食べる(2022年夏の北海道旅行その3)

朝、早い時間に札幌駅を出て帯広駅まで走る特急に乗る。とかち1号。朝ごはんのために駅弁を購入。 帯広に到着して、荷物を置き、駅でコーヒーを飲んでから、公立図書館に入ったりしながら、駅前をぶらつく。 事前に調べていたジンギスカン屋でお昼ごはん。 t…

小樽観光と回転寿司(2022年夏の北海道旅行その2)

昨日たくさん飲んだこともあって少し二日酔い気味。 夜は大学院の同期とご飯を食べる予定だったが、それまで時間があるので小樽に行くことに。 この日から周遊パスが使えるのだが、時間を気にせずJRでサクッと移動できるのは良い。 都市の港町はどこも似たよ…

友人の札幌移住(2022年夏の北海道旅行その1)

いくつかのチャネルでは転職活動が終わったことや休みに入ったことを書いていたのだけれど、 そこで大学院の同期から「北海道に来れば?」と声をかけてもらったので、観光にいくことに。 札幌は夏フェスで何回も行ったことがあるので、他の地域にも行ってみ…

Lenovo 510 FHD Webcam買った

ウェブカメラ買った。 職場でLenovo 500 FHD Webcam購入して使ってたんだけれど、退職するってことで返す必要が出てきた。 Windows Hello使えるの便利だなと思ってるんだけれど、Webcamで対応しているもの数えるほどしかない。 別メーカーのものでもいいかな…

晴れの日

完全ではないのだが、窓の掃除と浴室の掃除をした。 本を読み終えた。 モスバーガーに行った。千葉県民の日で、千葉県民の日感謝祭限定バーガーがあったのでそれを目当てに。

雨の日

事務作業と買い出し。洗剤が切れていたので購入。 大雨という感じではなかったので、外に出た。 晩ごはんはお好み焼きを作った。

キラー通りの思い出

午前中はちょっとだけ会社関係のこと、現職の査定結果と今年度の基本給の通知などなど。 多くは語らないけれど、概ね以下のような感想。 ボーナスを出さないとか、出るけど最低評価をつけられる、とかではなかったので、いい会社だなと思いました— ヨヨイ (@…

北海道旅行計画

「1ヶ月休むよ〜」と話をしたところ、声をかけていただいた北海道在住の友人がいて、北海道に旅行することにした。 飛行機で札幌から入って、地方空港から東京に帰るというルート。 土日の高い時期を避けたつもりなのだけれど、それは都会的な発想のようで?…

下書き供養: なぜ会社を辞めないのか

2018年から2019年頃に書いた下書きを見つけた。国外就労の話を持ってきたりしていて、話の持っていきかたが「どうかな?」と思うところもあるんだけれど、今読み返しても面白いなと思ったので、投稿する。 読みにくいところを少しだけ修正しているが、基本的…

パスポートとビール

パスポートを受け取りに行く。2020年発行のものから、各ページに富嶽三十六景の絵が印刷されている。面白い。 www.mofa.go.jp 人とビールを飲みに六本木に行く。色々と話す。うちゅうの缶がどんどん売れているのを見た。 3,4杯くらい飲んだので、東京タワー…

国産マンゴーパフェ

昼過ぎから人と会うため東京に行く。 京橋千疋屋で昼食とパフェを食べる。転職祝ということでご馳走になる。 View this post on Instagram A post shared by Hayato Nishimura (@_nhayato) 主に人生と意思決定の話をした。 もうこの年齢になると、人と話すと…

『マーガレット・ハウエルの「家」』読んだ

インテリア、そこまで興味ないのだけれど、人が話題にしていた本だったので3月くらいに買っていた。 それからバタバタしていて、また本来興味のある分野でないというのもあって読んでいなかったのだが、 時間があったのでガッと読んだ。結構面白い。 驚くべ…

模様替えと角煮と1on1

デスクの位置を変えてみる。それに伴い、電気とLANケーブルの配線を変更。 もともと電気はデスク横にコンセントがあったので、そこからタップを伸ばしていたのだけれど、 新しいデスクの横にはコンセントがないので、別のところから壁に延長ケーブル固定して…

アメリカの住宅事情

nhayato.hateblo.jp こんなエントリーを書いたからか、「ちょっと相談にのってほしいんですけど」というDMが着た。 なんだなんだと話を聞いてみると、引越し先で悩んでいるらしい。 自分の知らない土地だし、どういうことが考慮されるべきなのか、まったく想…

岡田憲治『政治学者、PTA会長になる』読んだ。

2022年上半期に読んだ文章の中で、ベストではないかと思うくらい良かった。 インターネットで話を見聞きする限りにおいて、親となったときに不合理なアクティビティを強いられるPTAと呼ばれる組織は本当に関わり合いたくないと思っていて、 誤解を恐れずに言…

羨ましさと意思決定

人に話を聞く。 進学するとか、結婚するとか、子供をつくるとか、家を買うとか、車を買うとか、どこに住むとか、移住をするとか、どこを旅行するとか、どこに転職するとか。 一つ一つの決め事としての判断の話は、羨ましく思うこともあれば自分にはできない…

夕ビール

はじめましての人と夕方からビール飲んだ。 たこ焼きに行こうという話にもなったので、はしごした。また行きたいな、よかったな。

昼ビール

mactkgくんと昼からビールを飲むことに。 原宿にあるDIG THE LINE DOORSで待ち合わせ。 JRの原宿駅周辺は、3年くらい訪れてないので綺麗になっているのも初めて見たし、駅前のごちゃっとしたビルが洗練された感じになってるのは面白い。大阪梅田の茶屋町みた…

FlexiSpot E7 組み立てた

時間があったので組み立てた。 自宅にはドライバーしかなく、 電動ドライバーなどの電動の工具の購入も検討していたけれど、普通のドライバーとキリでできるやろと思い、 また、工具は確かにあると便利だろうけれど、家具の組み立てなんて年に数回するかどう…

FlexiSpot E7 買った

昇降スタンディングデスクを出しているFlexiSpotという会社の製品がセールになっていたので買った。 FlexiSpot E7という製品。周りでもこのモデルを買ってる人が多い気がする。 これまで使っていた机は入社後に椅子と同時期に購入したチープなものだったが、…