ふんわり放牧

個人の日記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート

パスポートの有効期限が切れそうだったので、更新(切替申請)に行ってきた。 外務省のパスポート申請書ダウンロードというページに、Webブラウザで必要事項をフォームに入力すると、記入済みの申請書pdfファイルが出力されるサービスがあって、 こちらのフ…

東海道本線の静岡区間は、豊橋発熱海着に乗ればそこまで辛くない

有給消化1日目は豊橋でむかえる。 ということで、一日一本設定されてる豊橋発熱海行きの電車に乗ることにしました。 pic.twitter.com/KJNlEfa9Np— ヨヨイ (@_nhayato) 2022年5月29日 朝の7時9分に1日一本だけある豊橋発熱海行きに乗ることにした。 この春か…

森、道、市場 2022 行った(2)

二日目。 ひとでさんの車で会場近くまで行って、降ろしてもらうことだが、準備があるとのことなので、 豊橋の街をうろつくことに。 豊橋駅から路面電車に乗って豊橋公園前駅まで、公園の中を歩いたり、公会堂を見たり。ハリストス正教会は工事中でした。 一…

森、道、市場 2022 行った(1)

愛知県蒲郡市で開催された音楽フェス、森、道、市場 2022に参加した。 会期は5月27日から29日までの3日間だが、私は2日目と3日目に参加した。 数年ぶりの泊まりのあるフェスということで、すっかり何が必要か忘れてしまっていたのだけれど、 遊園地や海浜公…

労働9

現職の最終出社予定日。 残念ながらボール待ちの処理がいくつもあるので、最低でも1回は出社しないといけない気がする。はてさてどうなるやら。*1 午前中は(私物の)荷物を受け取って、退職の手続きをあれこれ。 午後からは会社に出社して、こちらから提出…

労働8

「(退職者から評判の悪い)退職手続きについてまとめといてよ」という天の声が聞こえたので、 内々に持っていたやることリストとやったことメモを、人が見ても問題ないかたちにして公開した。そして絶賛アップデート中。 私が退職しても社内にいる人は見る…

労働7

今週締め切りの仕事をとりあえず終えてみた。 最終出社日までにやることをまとめてみた。水曜日は休むことにしてみようかなと思う。 リモートワークになってから自分がやろうと言い出した定例の雑談会に参加した。 退職者が転職活動や退職理由などを話すのは…

『トーフビーツの難聴日記』読んだ

Webのメディアでたまに寄稿しているのを見かけるが、書籍化は初となるtofubeatsさんの『トーフビーツの難聴日記』を読んだ。 もともと身内向けに限定公開していた日記とのことで、仕事のことからプライベートなことからいろいろと出てくる。 エッセイという…

コミュニティ

ボーイズクラブと評されるコミュニティも、シスターフッドと評されるコミュニティも、 それぞれどちらも身近なところに思い当たるコミュニティはあって、 そういう場が大切だと思う人達とは仲良くしたいけれど、 今自分はそういうところに所属して、活動した…

労働6

午前中は定例の打ち合わせに参加。 来月以降の話になり、自分自身はコミットできないことが増えてしまっていて、自分が巻き取ることができないが、一方で従業員であるから会に参加する以上はフィードバックは必要だろうし、、みたいなことを悶々と考えながら…

転職活動をしておりまして(その八)

オファーを頂いてから連休もあったので2週間近く悩むことができた。しっかり待っていただいたのはありがたいなと思う。 @udzuraさんが「面接にフルボッコにされた」ことや「企業研究をする」ということを書かれていて、 尊敬に値するITエンジニアの一人であ…

労働5

以前にも書いたかもしれないが、思い出したので書く。 出社してた頃、研究部門ではない他部署の人と懇親会などで交流することもあって、 「この人できる人だな〜」と思った人には若者の特権*1を使って、 「なんでウチの会社にいるんですか?」「転職とか考え…

労働4

現職、偉くなると秘書って人がつくんだけれど、秘書がついてるくらいの偉い人と退職に関して面談をした。 自分は去年異動してきた身なので、「あんまり関わりなかったですね〜〜」とか言ってたけど、 こちらは動画でいろいろと偉い人の発信を見ていたり、部…

労働3

午前中はマネージャー氏と退職に関するミーティング。この方はアメリカにいるので、朝の時間帯に。 退職することは上司(マネージャー氏とは別人)から伝えてもらっていたようだが、言語や文化の問題で上司も同席して齟齬が生じないようにフォローしてもらう…

労働2

今週の段階で、退職連絡をすることになっていたのだが、職場の連絡追えてなくて、いつのまにか会議が始まっていて、そこで退職することをチームメンバーに伝えた。 チームメンバーに伝えたので、部署向けの退職エントリを放流したり、関係者に連絡したり、自…

労働

今日は休まずに出勤していた。といっても休みの間なのでふわっとしている。 午前中の仕事開始前に最寄りの郵便局に行く。その郵便局には初めて入ったけれど、なるほどこういう感じかとなった。 なんで郵便局に行ったか?というと、(お世話になったけれど、…