ふんわり放牧

個人の日記です

ICSE 2016 勉強会に参加した

表題の通り,大岡山の東京工業大学(東京会場)で開催された,ICSE 2016 勉強会に参加した. 国際会議のICSEの論文を1本2.5分で発表する会.

私はSoftware Quality のセッションの紹介をしたが, 私がまだまだ重要な事とそうでないことの区別がついてないようで,時間も2.5分の制限がありと, かなり焦って発表してしまった. まだまだ精進が足りないなとは思いながらも, 重要だと感じたところはきっちり詰め込んだつもりなので,研究者や実務家の方が読むきっかけになればと思う.

当日は,大学院同期とのチャット,TwitterのTL,会社のチャットや感想メモのスプレッドシートを並列して書いていたため, 最後の方はかなり疲れてしまった. おかげで値落ちで聴き逃しは一件もないが,集中できなかった論文はいくつかあった.

一緒に参加した同僚とは,どのような態度で論文を読むかという話をしたし, @katryo さんとは昼食時に,いくつか興味深い話を聞くことができた. 懇親会では,大学の先生方や企業で研究や開発をされている方々と様々な話ができたのも良かった. アルコールを飲まなくてもいいので,学生の方にはぜひ懇親会に参加することをおすすめしたい.

昨年はサボっていて参加できなかったので,「今年は必ず」と思っていたことが達成できてよかったし,来年も発表したい. また,本発表を元に,来月に日本マイクロソフト様で開催予定のsigpxで何か話ができればと思う.