ふんわり放牧

個人の日記です

ICSE 2016 勉強会に参加する予定

International Conference on Software Engineering (ICSE) というソフトウェア工学分野の国際会議がある. そこで発表された研究論文を読んで発表する会が今年も行われるようで, 会社の人が参加者を募っていた. この会,うちの部署では若者が発表すべきという雰囲気がなんとなくあるため,なんとか都合をつけて発表したい.

この会,聴講するだけならふらりと行くだけで良く, 会場も東京だけでなく名古屋・大阪・福岡といくつも会場がわかれているので,参加もしやすい. この分野に興味があるなら,ちょっとしたビジネスセミナーや偉い人の講演よりも面白いかもしれない.

研究室・会社(研究グループ)ごとにセッションが割り振られるため, 自分の興味以外の論文を引く可能性もある. 事前に興味のあるタイトルだけリストアップしていたので,Spreadsheetに転記した.

ICSEが開催されていた時期は研究者のTwitterの投稿も盛んで,一度でいいから行ってみたい,と思った. という話を,海外の研究者にしたところ「いつかじゃなくて,必ず!」というようなツッコミを受けるのも,お約束になり始めている.